イベントのご案内

Exhibition

Negative and Positive Rules

Katagiri & Gleichenia

2022.10.01 - 2022.10.10

Gallery 10 [TOH]

12:00 - 19:00

東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-11 第一シルバービル1B

JR代々木駅東口から徒歩1分

こちらのイベントは終了いたしました。

今まで何気なく使っていたポジティブ/良いこと、ネガティブ/悪いこと、という2つの言葉が、コロナウィルスの陰性・陽性によってその意味が翻ることがありました。
このことがきっかけとなり、表裏するふたつの現象は、境界を隔てずに反転しうるものであることをより一層意識するようになりました。

"Negative and Positive Rules"と題された本展は、多様な手法を用いながら、表現の幅を広げているKatagiriとGleicheniaの作品によって構成された展示です。

彫刻作品の型取りにおいて、最も重要でありながら目にふれることはないモールドを支持体としたKatagiriの彫刻作品"Concave"シリーズをはじめ、シルエットや痕跡をテーマにしたマルチブロック手法による作品の数々は、物事の機微を捉えることの大切さを想起させます。
またGleichenia は、文字を綴ることで生まれた余白から着想を得たピンブローチ”OFFLINE” など木材や水晶、ガラスを用いた表現と技巧で、普段ならば省略されてしまう事象やディテールに焦点をあてたジュエリー作品を発表します。

ひっそりと存在しているものがもつ表情を、ゆっくりと丁寧に掬いあげる。
ポジティブとネガティブ、凹と凸、+と−。どちらか一方の価値観に支配されることなく、その境目が溶け合うようにして変容しつづけることの魅力へと考えを巡らせる機会となれればと思います。

作家プロフィール

Katagiri
多摩美術大学大学院を修了後、物語からこぼれ落ちた不明瞭なものに着目し、マルチブロック手法を用いて立体、平面制作を行う。野良読書家集団Riverside Reading Club、インディペンデントな活動をする作家集団 Sponge Book Storeのメンバーとして展示、雑誌、ラジオ等で活動。

Gleichenia
ロンドン芸術大学でそれぞれ彫刻と空間デザインを学んだ池ヶ谷香奈子と池ヶ谷侑による美術とデザインの相互作用をジュエリーによって表現するユニット。